FC2ブログ

「いつでも、どこでも、どの様にでも!」 オールラウンダー(何でも屋)を目指して!

tre0151.jpg
 「演れるところで演る!演れるタイミングで演る!演れる様に演る!」




 話は再び(三たび?四たび?それとも...)、映画「じんじん」の上映会の日に...。

 この日は読み聞かせボランティアとして参加していたのだけど、残念ながら託児の子供は午前の部、午後の部それぞれ2名ずつ。

 託児を担当されていた「あゆみ」の方々も、ボクたち読み聞かせボランティアも、流石に拍子抜け!

 「これは、おはなし会自体中止か?」と思われたが、他団体さんが「夢追人さんの紙芝居が観たい!」とおっしゃってくれたお陰で、観客のほとんどは大人だったけど、かなりの数の作品を実演する機会を得た。

 「伝々虫」遠藤さん、「トランクシアター」河野さんの実演も観ることができ、ボクは満足だった。

 前の記事にも書いた通り、午後はホールのロビーで「じんじん」上演前後に、紙芝居をさせていただくことができたのだけど...。

 ボクはてっきり他団体の皆さんもこの機会を喜んで、それぞれ実演をされるだろうと想像し、倉庫から机を出して来てセッティングしておいたのだが...。(ボクは三脚&舞台を使用なので必要なし)

 子供の姿が少ないからなのか?

 不確定要素が多過ぎるのがネックで、ちゃんとした”場”でないと上演しない主義なのか?

 それとも、意外に引っ込み思案なのか?

 結局、ボクの一人舞台となってしまった...。

 「いつでも、どこでも、どの様にでも!」なオールラウンダー(何でも屋)紙芝居を目指しているボクにとっては、あの状況は決して苦境ではない!

 「どうやって演じる”場”を得るのか?無人の観客席を、どうやって埋めるのか?どこで演れば観てくれるのか?どのタイミングで、どの作品を演れば観てくれるのか?」

 そんなことばかり考えている。

 そして、粘っこい!

 最後のチャンスまで、演じ通す。

 きっとホールでの紙芝居上演をご許可くださった湯浅さんも、あそこまで粘るとは考えておられなかったでしょう?

 まあ、いつもやり過ぎてしまう、熱苦しいおっさんなんです!

 だから、

 「強引だ!自己顕示欲が強い!出たがり、目立ちたがり!売名行為的!」って言われてしまうのだろうけど...。

 ボクは、一人でも多くの人に紙芝居を観ていただく機会を提供したいだけ...。

 観たい人は客席に止まるけど、観たくない人は立ち去ってくださって結構!

 でも、演じ続けていないと、誰も観てはくださらない!

 ”舞台人”が舞台を降りたら...。

 もう、そこは”劇場”ではなくなってしまう。

 「厚かましいおっさんだけど、アツいおっさんです!これからも、宜しくお願い申し上げます!」

                    よろず語り部 夢追人拝

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ご挨拶

 よろず語り部 夢追人

Author: よろず語り部 夢追人
香川県三豊市在住。

 非営利で、紙芝居と絵本の読み聞かせパフォーマンスをしている、ひげのおっさんだよ。よろしくね!十八番は、かがくいさんの作品。ばいきんまんの声色、鬼や、閻魔や、やまんばなどの怖いもの系!がらの悪い坊さんとか...。

追伸 ボランティアではありますが、イベント出演を依頼された場合、交通費と任意で謝礼金をいただいております。これは活動への協力応援金として受け取り、専用口座に一度入金した後、紙芝居の購入などに充てております。一切自分の懐には入れていません。

 有料での紙芝居上演・公演には当たらないという認識でおります。

 ご理解いただけると幸いです!

   よろず語り部 夢追人拝

新ネタ
新コメ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お品書き
よろず語り部の伝言板
メール(ご意見・イベント出演依頼)

名前:
メール:
件名:
本文:

おっさんの仲間
夢とも会員申請フォーム

この人とブロともになる

ジョーのクロスカウンター
昔の記事も見て頂戴!

全ての記事を表示する

月別一覧