FC2ブログ

映画「じんじん」を観て

fd098.jpg
 ホールの中は撮影禁止なんでね...。昨日の写真の使いまわしです!



 さて、午後の部の受付が始まった!

 ボクはギリギリまでロビーで紙芝居をして、いよいよ上映が始まるか?ってタイミングで入場した。

 も切りをされていた遠藤さんに、湯浅さんに「是非、『じんじん』を観て行って!」と言われたんで...、とお伝えすると、「あんだけ紙芝居したんだから、もう、十分働いたよ!どうぞどうぞ。」のお言葉をいただいた。

 いよいよ、映画「じんじん」の始まり始まり〜!

 でもね...。

 内容については、何も書かない!(ネタバレするからね...。悪しからず!)

 ただ一つ言えることは、「ボクも齢を重ねたな〜!」って実感したってこと。

 主人公の銀三郎(大地康雄さん)の気持ちも、その友達、北海道剣淵町の農園主の高峰正太(佐藤B作さん)の立場も、そこに修学旅行で農業体験に来た、女子高生の日下部彩香(小松美咲さん)の心も、その両親も葛藤も...。

 銀三郎の借家の大家、水沢志乃(絵沢萠子さん)や、その娘で女優の、水沢由紀江(若村麻由美さん)の心情までも理解できる。

 昔のボクなら主人公だけに感情移入して、他の役柄の立場や心情など思い遣る余地もなかったのだが...。

 今のボクは、どの登場人物の立場にも自分を置き換えられる。

 「それが、齢を重ねるってことかも知れないないな?」って、ちょっと思った。

 そして、自分自身を曝け出して、そのまんま剥き出しの相手を受け入れ、その上で相手の幸せを願い合える、銀三郎と正太の友情を羨ましく思った!

 現代の人間関係の希薄さはどうだろう?

 親子間ですら、剥き出しの自分自身を曝け出すことを躊躇う。
 
 真っ正直にそのままの自分、素顔で生きている相手を受け入れることに恐怖を感じ、つい自分を隠してしまう。

 人の本当の幸せとは、ありのままの自分自身を受け入れて貰える友や親子、連れ合いに囲まれて生きることなのではないだろうか?

 それは、中々難しいことなんだけど...。

 そして、自分自身が自分のそのままを受け入れられること!

 それは、もの凄〜く難しくて、実現できたらもの凄〜く幸せな状態!

 今回「じんじん」を観て、改めてそう感じた。

 「読み聞かせをテーマにした映画なのだから、もっと読み聞かせの世界を描いて欲しい!」という記事を、試写会を観た知人の読み聞かせブロガーさんの投稿で随分前に読んでいたけど、ボクはそうは思わなかった...。

 絵本や読み聞かせはあくまで背景であって、テーマは人と人との繋がりなのではなかったろうか?

 ボク自身、テレビではなくて劇場で映画を観たのは随分久しぶりだったのだけど...。

 思わず目頭が熱くなり、何度か流れそうになる涙を拭っている自分がいた。

 いい映画だと思う!

 決して、読み聞かせ関係者だけに観て欲しい映画ではない。

 今朝、ボクは映画「じんじん」公式サイトから、応援団募集に登録した!

映画「じんじん」公式サイト

 高松テルサでの上映会は終ってしまったけど...。

 ボク自身が主催者になる程の力も、時間もないけれど...。

 紙芝居のおっさんとして、何らか応援できることはあると思う!

 これが、ボクの今回の映画「じんじん」へのリアクションだ!

                  よろず語り部 夢追人拝

追伸 何か、銀三郎と自分自身、生き方とか、かぶるところも多くて...。

 他人て感じがしなかったな...。

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ご挨拶

 よろず語り部 夢追人

Author: よろず語り部 夢追人
香川県三豊市在住。

 非営利で、紙芝居と絵本の読み聞かせパフォーマンスをしている、ひげのおっさんだよ。よろしくね!十八番は、かがくいさんの作品。ばいきんまんの声色、鬼や、閻魔や、やまんばなどの怖いもの系!がらの悪い坊さんとか...。

追伸 ボランティアではありますが、イベント出演を依頼された場合、交通費と任意で謝礼金をいただいております。これは活動への協力応援金として受け取り、専用口座に一度入金した後、紙芝居の購入などに充てております。一切自分の懐には入れていません。

 有料での紙芝居上演・公演には当たらないという認識でおります。

 ご理解いただけると幸いです!

   よろず語り部 夢追人拝

新ネタ
新コメ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お品書き
よろず語り部の伝言板
メール(ご意見・イベント出演依頼)

名前:
メール:
件名:
本文:

おっさんの仲間
夢とも会員申請フォーム

この人とブロともになる

ジョーのクロスカウンター
昔の記事も見て頂戴!

全ての記事を表示する

月別一覧