初めまして! 「よろず語り部 夢追人」です。

qwdfbn037.jpg
 クリスマス会に紙芝居慰問した西香川病院の傍、国市池にて...。





 初めまして!ボクのブログ、「よろず語り部 夢追人 絵本語り」にアクセスくださいまして、ありがとうございます!今後とも宜しくお願い申し上げます。

 最新記事は、★印のあるイベント告知記事の下にあります。お手数ですがスクロールしてください。もちろん、イベント告知の記事も要チェック!(告知記事は、イベント終了予定日の、未来の日付で表示されております。ご了承ください!)

  ☆印の記事は、「こんなことできたらい~な!」段階の告知です。実現に向け頑張りますので、宜しくご協力の程を!
           よろず語り部 夢追人拝



「よろず語り部 夢追人」にイベント出演依頼をお考えの方に 2016年8月改訂版

よろず語り部 夢追人 紙芝居寄贈プロジェクト 寄贈先一覧へ

よろず語り部 夢追人 facebook
『さぬきの国 紙芝居サミット』facebook


カテゴリー「さぬきの国 紙芝居サミット」
NEW「よろず語り部 夢追人」所蔵の紙芝居リスト
「ぶらり紙芝居屋 夢追人」訪問先=「ぶらりスポット」リスト


メディア出演・掲載関連記事へ

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

「よろず語り部 夢追人」にイベント出演依頼をお考えの方に 2016年9月改訂版

w0005.jpg





 この度は紙芝居のおっさん、「よろず語り部 夢追人」に興味を持っていただいてありがとうございます!

 さて、今までと紙芝居上演のご依頼方法が変わりますので、詳細をここに書いて参りたいと思います。

 このところ、仕事(土木建築業社の社員)の方も忙しくなり、また、休日出勤の割合も増えて参りまして、イベントへの参加を事前にお約束したとしても、ドタキャンをせざるを得ない事態が出始めました。

 今後、下記の様なシステムに変わります。

 既に「よろず語り部 夢追人」に依頼したことのあるお方・お約束済みのお方であっても、改めて、改訂されたシステムに準じていただける様お願い申し上げます。

◉「よろず語り部 夢追人」は基本ボランティアです!

 これは今までと変わりませんが、ボランティアとは本来、依頼を受けてそれに応えるというものではなく、自分の意思で紙芝居を上演しに向かうというもの。

「ぶらり紙芝居屋 夢追人」がこれに当たります。

 このスタイルで活動、紙芝居を上演する場合は、訪問先との金銭の授受はございません!

 完全にボランティアです。

◉「読み聞かせ請負人 夢追人」について

 三野町図書館と仁尾町図書館にて、たまに待機している「読み聞かせ請負人 夢追人」は、図書館にご許可をいただいた状態で看板を掲示し、来館者からのリクエストに応じ紙芝居の上演、絵本の読み聞かせを行うもので、これもボランティア活動の一環であり、もちろん、リクエストいただいた方や図書館とのお金の遣り取りもございません。

◉イベントへの「よろず語り部 夢追人」への出演依頼について

 これは、ボク自身が進んで出演を希望する場合以外のお話。

 主催者さまより、交通実費と任意で謝礼金をお申し受けいたします。

 *注 市販の紙芝居を使用につき、紙芝居の上演代という名目ではお金をいただけません!

 交通費については、遠方の場合は高速代(軽自動車)も含み、駐車場代・ガソリン代などを鑑みて、不足のない様にご用意下さい。

 高速のICは、高松・徳島方面へは「三豊鳥坂インター」からの往復。

       松山・高知方面へは「さぬき豊中インター」からの往復でご試算下さい。

 *あくまで非営利という立場を貫いておりますので、こちらから金額を提示することはありません!常識の範囲で、任意にて金額をご設定いただけると幸いです。

 *いただいた交通費・謝礼金は一切自分のポケットに入れず、一度専用の口座に入金。その後、紙芝居の購入、舞台などの購入などに充てさせていただきます。

 *領収書を発行いたします。

 ★投げ銭制の導入

 主催者が十分な交通費がご用意できないとお困りの場合、あるいは、フリーマーケットなどでの紙芝居上演の場合、投げ銭制をお願いすることがございます。

 観客に任意で投げ銭をしていただくのですが、自転車の側に投げ銭箱(アルマイトのお弁当箱)を置くだけで、こちらから呼びかけたり、投げ銭箱を回覧したりすることはございません!

 さて、一番の問題点。

 イベントへの参加の確約についてですが...。

 これは現状、どんなイベント・イベント主催者が相手であっても、「身体が空いていたら喜んで!運がよければお伺いできます。ドタキャンを覚悟でよければお受けいたします。」としか、申し上げられません!


 実際にキャンセルせざるを得なかった実例が過去にございます!

 現状、日曜日のみの活動になります。

 *注 土曜日・祝日は出勤の現場に配属されました。

 しかも、日曜日も急な休日出勤の可能性があるため、土曜日の夕方にならないと、仕事のスケジュールが決まらない...。(涙)

 本当に申し訳ないとは思うのですが、家族を養って行くため、また、会社員としての立場上これは致し方ない!

 「確約を得られない様であれば、依頼はしない!」というイベント主さまには、「申し訳ないです!」としかお答えできかねます。

 悪しからずご了承下さい!

 ボクはプロの紙芝居師ではなく、あくまで非営利で演じている趣味の紙芝居のおっさんです。

 そこのところはご理解いただける様、宜しくお願い申し上げます。

                  よろず語り部 夢追人拝

備忘録 第四回『さぬきの国 紙芝居サミット』まで

◉3月分

済★11日 西香川病院の入院病棟に慰問紙芝居

 ☆12日

 ☆19日

済★20日 「讃岐源之丞保存会」さんの定期公演撮影

 ☆26日 「宗吉史跡まつり」で「投げ銭紙芝居屋 夢追人」(?)


◉4月分

 ☆1日

 ★2日 シャープ&フラット主催「アフタヌーン コンサート」に「よろず歌唄い 夢追人」で出演

 ☆8日

 ☆9日

 ☆15日

 ☆16日

 ☆22日

 ☆23日

 ☆29日 「よしづ花まつり」で「投げ銭紙芝居屋 夢追人」(?) 午前中

 ★29日 FM SUN「LOVE・サタデー」に生出演。『さぬきの国 紙芝居サミッ』の告知(夜)

 ☆30日


◉5月分

 ☆3日

 ☆4日

 ☆5日

 ★7日 第四回『さぬきの国 紙芝居サミット』開催

 
                          以上

 *確定したイベントは★印になります。

 詳しくはイベント毎の告知記事で!

                     よろず語り部 夢追人拝

第四回『さぬきの国 紙芝居サミット』エントリーリスト

w0005.jpg

★エントリーNO.1

 よろず語り部 夢追人(『さぬきの国 紙芝居サミット』呼びかけ人)

ブログ「よろず語り部 夢追人 絵本語り」
よろず語り部 夢追人 faceboook
『さぬきの国 紙芝居サミット』 facebook



3ef020.jpg

★エントリーNO.2

 『劇団まる』(広島県)

 言わずと知れた、『さぬきの国 紙芝居サミット』の皆勤出場者!長年住んだ高松から郷里広島県に帰るも、日帰り出張で第二回・第三回にもご出演。『紙芝居サミット』の要的存在!

ブログ「紙しばいの『劇団まる』」



app-072943000s1485599460.jpg
 ブログ「四国フォーク村かわらばん」さんの記事から、写真を転載

★エントリーNO.3

 鶯のジョー(香川県)

 ブログ「四国フォーク村かわらばん」で発見した、謎の紙芝居の演じ手。丸亀市通町商店街で行われている「みたから市」での、四国フォーク村さんのライブに飛び入り参加し、紙芝居を上演。歌も唄われるとのこと...。正直それ以外は全く謎の未知なお方。情報が入り次第、プロフィールを追加記載いたします。しばしお待ち下さい!

鶯のjoe facebook

 追伸 こんなメッセージをいただきました!

 「去年後半から仕事の傍ら、ボランティアグループで施設等を慰問して、紙芝居をしたり、歌を歌っています。何をしたら喜ばれるのか?どうすれば楽しんでいただけるのか?日々試行錯誤です。だけど一番楽しいのは、そうしている時!面白いことが大好きです。」(鶯のジョー)


17092380_1876421865948163_1434159228_n.jpg

★エントリーNO.4

 人形劇場たけのこ(香川県)

 『劇団まる』さんの香川時代のお仲間で、普段は人形劇をされておられる池原さんだけれど、今回は紙芝居”も”持って来て下さるみたいで...。”もちろん”人形劇も観られるでしょう!(笑)以前、ボクに会ってみたいとFBでご連絡いただいたことがあるのだけれど、中々機会に恵まれなくて...。さあ、初顔合わせ、どんな紙芝居が観られるのでしょうか?

池原さんのfacebook


as244.jpg
 高松桜井高校放送部の大山君。

★エントリーNO.5 

 高松桜井高校放送部の大山君

 「香川県親善人形の会」の会員である、山地先生に引率されて参加の高松桜井高校放送部。大山君は今回で三回目のご出演となる。「うたづの町家とおひなさん」会場で会った時、「今年も行くつもりです。」との言葉をいただいた。「香川県親善人形の会」は今期で解散となるし、彼は三年生なので部活も引退が近い。”高松桜井高校放送部の”と書いたが、ひょっとすると大山君の個人参加となるかも知れない。しがらみから解放された彼が、何を演じ、どの様なパフォーマンスをするのか?逆に楽しみでもあります。




                     以上

 今後、ご出演のお申し出がありましたら、エントリー順に随時更新して参ります!

 皆さまのご参加をこころよりお待ちしております。

                  よろず語り部 夢追人拝

☆3月26日 「宗吉史跡まつり」にて「投げ銭紙芝居屋 夢追人」?

kjhbv079.jpg
 これは去年の写真。




 どうなの?行けるの?今回...。

 次の工事の準備が始まってはいるが、今のところ残業もなし、休日出勤が必要なほどは立て込んでいない。

ということで、行けそうな気もする。

 先日、「讃岐源之丞保存会」の定期公演でお世話に成った三野町公民館の館長さんにもお誘いいただいたことだし...。

 一応、告知をしておこう!

 ☆3月26日 香川県三豊市三野町 宗吉史跡公園

  第八回「宗吉史跡まつり」

  11時〜17時

 紙芝居の上演は、10時〜11時

 その後は開会式、他のアトラクションの隙間に随時。(午前中のみ)

 イベントは小雨決行、紙芝居は雨天中止で...。

 リクエスト大歓迎!

 久しぶりの自転車紙芝居、ボクも楽しみにしております。

                     よろず語り部 夢追人拝

3月20日 讃岐源之丞保存会の定期公演の撮影&more

_DSC0137.jpg
 南あわじ市立南淡中学校郷土芸能部の太夫さん!




 本日は讃岐源之丞保存会さんの定期公演の日。

 朝から体調を整え、10時過ぎに会場であるふれあいパークみのに向かう。

 しかしなんだ?この渋滞ぷり、駐車場は満杯だし...。

 今までこんなことはなかったぞ!

 山をちょっと下ったところの待避場に駐車したけれど、その間もず〜っと路駐の車列が...。(苦笑)

 人形浄瑠璃については感想を書かない!

 だって、もの凄く長くなるもん。

 で、もちろん、我が「讃岐源之丞保存会」の実演も熱演でよかったのだけど、今回のボクにとってのMVPは、写真の義太夫の彼!

 南淡中学校郷土芸能部の部長さん。

 部の紹介をしてる時はシャイな感じだったんだけど、いざ本番が始まり、太夫として舞台を務めてる時の彼の堂の入り方ったら...。

 いや〜、いい面魂でした!

 惚れ惚れするわ!

 さて、前回の定期公演では、第三回『さぬきの国 紙芝居サミット』にご参加いただいた小林さんにお会いしたのだけど..。

 「今回もきっと来られるだろう!」とボクはフライヤーを用意して、手ぐすね引いて待ってました。

 来られました小林さん、やっぱり!

 渡しましたよフライヤー、小林さんが実演してるところの写真を使った奴。

 「今年もされるんですか?」

と問われたので、「お待ちしております!」

と伝えた。

 きっとご都合を合わせて来ていただけると信じている。

 「小林さん、是非是非第四回『さぬきの国 紙芝居サミット』に足をお運び下さい。こころより、お待ち申し上げております。」

                      よろず語り部 夢追人拝

3月19日 喫茶アレスト「アフタヌーンライブ」で紙芝居

_DSC0060_20170319204128508.jpg
 参加の皆さんで始まったセッション!左端が紙芝居を制作中のバニラさん。




 本日は朝一崖、「アフタヌーンライブ」までの間、うたづ臨海公園で紙芝居、それからよろず歌唄いとしてライブ参戦のはずだったのだけど...。

 昨夜、会社の先輩と飲みに行ったので、当たり前のことだが二日酔い!

 崖も紙芝居もぶっ飛びました...。(涙)

 何とか体調を整え、喫茶アレストで行われる、堀江さん主催の「アフタヌーンライブ」には辿り着けた。

 で、紙芝居の制作をお願いしたバニラさんもご参戦のことだし、ボクも紙芝居を演じたかったので、「よろず歌唄い」として唄わずに、「よろず語り部 夢追人」でのエントリー。

本日のお題 「愛染かつら」(映画「愛染かつら」の主題歌「旅の夜風」の歌唱付き)

 まあね、まだ酒が残ってたみたいで、結構噛みまくってるし、「旅の夜風」のメロディラインもぐずぐずですけど...。



 バニラさん、原稿用紙にしたためた紙芝居の脚本とラフスケッチをご持参でした。

 本日、いろいろ打ち合わせをしたので、バニラさんは原画の作画に入ります。

 ボクは原稿をお預かりして、まずは実際に演じてみることに...。

 目で読むだけでは、紙芝居の脚本は理解できないので...。

 声に出して演じてみないと分からない部分が多いのです!

 多少、言葉を変えたり、文を短くしたり、逆に加筆をお願いすることがあるかと思います。

 バニラさん、急がず焦らず、ゆっくり仕上げようぜ!

 いろいろご紹介したいところだけど、まだまだ内緒。

 その内、ライブの場でご披露するし、うたづ臨海公園の青空の下、バニラさんのギター演奏と一緒に子供たちの前で演じる機会を作ります。

 お楽しみに!

                     よろず語り部 夢追人拝

次の工事が始まり、囚われの身となりそうです...。

f451314.jpg
 これは随分前の現場の写真だけれど...。今、こんな心境です!(涙)





 半年通ってやっと竣工検査を終えて...。

 つかの間の休みもあっという間に過ぎ去り...。

 既に、次の工事の準備が始まってしまいました!

 まだ、発注者からの設計図面や書類に目を通して始めただけだけれど...。

 今回は、前回とは違い、一応経験者としての扱いとなるので、少しは責任のある立場に立たされそうなのです。

 作業よりも書類作成に重心が置かれる立場。

 ああ〜、今以上に時間も、気力も、体力も奪われることでしょう!

 まさに囚われの身...。

 10年以上の経験を持つ先輩でも、身を削りながら何とかやり遂げた仕事を、横で見てただけの人間が真似できやしない!

 いくら、陰で先輩方がサポートして下さっても...。

 いや〜、冗談だと言ってくれ!

 前も、冗談でカマかけられてたし、きっと今回だって...。

 いずれにせよ、紙芝居に割ける時間は激減するだろう。

ということで、引き続きイベントへの出演依頼は丁重にお断り申し上げます。

 本当に申し訳ございません!

 「行ければ喜んで、行けなかったらごめんなさい!」で大丈夫なお方だけ、ご相談に応じます。

 まあ、期待せずにお待ち下さい!

 自分でも、先のことが全く分からないので...。

                   よろず語り部 夢追人拝

3月12日 「よろず歌唄い 夢追人」として知り合ったバニラさんに、紙芝居制作を依頼

_DSC0064 のコピー
 演奏後に、自作のイラストをご披露するバニラさん。





 うたづ臨海公園での「ぶらり紙芝居屋 夢追人」を終えて向かったのは、丸亀市の喫茶アレスト。

 「よろず歌唄い 夢追人」として、フリーライブに参加させていただいているお店だ!

 この日は放坊さん主催の「弦遊倶楽部」の日。

 ボクはいつもの様にアカペラで二曲唄ったのだけど、そのレポはここでは書かない。(笑)

 で...。

 前回初めてお会いしたバニラさん(もちろん、芸名です 笑)とおっしゃる、エレキギターのインストをされてる方が、演奏後に自作のイラストをご披露されておられた。

 彼は昨年、大病を患って長期入院をされておられ、その間にイラストを描き始めたみたいだ。

 *注 ボクは音楽仲間のfacebookを通じて彼の存在を知り、ご本人に直接お会いする前から、FB上で繋がっていた

 彼が病床から発信したイラストの記事を見た時に、ボクはそれをシェアし、「紙芝居に仕立てませんか?」とコメントをつけた。

 バニラさんはそれに気づいてなかった様だが...。

 今回そのこともあって、ボクはライブ終了後に直接声をかけた。

 病床で人生を見つめ直した方が、どんな物語を紡ぎ出すのか興味があったし、その物語が人に何を伝え、何を与えるのかにも興味があったから...。

 そして、イラストを紙芝居化するという”お遊び”が、彼の生きる力、元気の素にもなってくれる様な気がして...。

 「そのイラストで、オリジナルの紙芝居を作りませんか?ストーリーもバニラさんの書きたい様に書いて下さって結構ですので...。」

 「ボクがその紙芝居を演じますから、バニラさんがバックでギターを弾いて...。うたづ臨海公園の海ホタルで、子供たちの前で演りましょうよ!」

 バニラさん、すぐに食いついて下さって...。

 「実際に夢追人さんの紙芝居を観ないと、インスピレーションが湧かない。いつなら観ることができますか?」

 ボクはフリーライブの終了後、放坊さんたちが機材を片付けているのを尻目に、紙芝居の実演を開始。

 「鉄は熱いうちに打て!」

本日のお題 「あんもちみっつ」



 真向かい、直近に座ったバニラさんに、さしの紙芝居実演。



 さあ、どうなるか?

 「バニラさん、急がなくていいからね。体調に配慮しながら、ゆっくりまったり、じっくりと完成させて下さい!」

             よろず語り部&よろず歌唄い 夢追人拝

3月12日 本当にお久しぶりのうたづ臨海公園で「ぶらり紙芝居屋 夢追人」

_DSC0003_20170312214311c00.jpg




 朝一番は崖へ!

 で、午後からは「よろず歌唄い 夢追人」としてフリーライブに参加の予定なのだけれど、それまでの間に、うたづ臨海公園で久々の紙芝居!

 まずは、遊具広場での実演。

 今日はフリーライブ参加がメインだから、自転車紙芝居ではなく、三脚&舞台での紙芝居。

本日のお題 「アンパンマンとおばけさわぎ」「アンパンマンとおむすびまん」「こぶとりじいさん」「かっぱのすもう」「にらめっこしましょ あっぷっぷ」「まんじゅうこわい」

 遊具広場での紙芝居って、ひょっとして第三回『さぬきの国 紙芝居サミット』ぶりだったりして?

 いや〜、この感じ、この感じ!

 拍子木の音、口上の声、集まって来る子供たち、笑顔の保護者さんたち...。

 いいね〜!やっぱり青空の下の紙芝居は最高だわ。

 で、海ホタル内のホールでも演って参りました!

 今日は13時から「四国フォーク村」の方々がライブをやるらしいので、それまでの間で紙芝居を...。

 というか、既に11時の時点で機材が並んでて、リハ(?)も始まってたんだっけど...。

 「公園のスタッフさんから、13時スタートって聞いたんですけど、ちょこっと紙芝居演っていいですかね?」

 「いいよ!」

とのことだったので、リハを止めていただきブッこんで来た!

本日のお題 「あかんぼばあさん」「うらしまたろう」(「海の声」の歌唱付き)

 「四国フォーク村」の人たち、「よろず歌唄い」で顔馴染みの人だったのでよかった。

 ちゃんと観客として席に着いて下さいましたよ!

 折角ミュージシャンの方々の前での紙芝居だったので、歌を唄うことのできる作品に絞って演りました。

 「海の声」、ちょっとは一緒に唄って下さったかな?

 4月28日にうたづ臨海公園のスタッフの方が、FM SUNに出演されるらしいのだけど、『さぬきの国 紙芝居サミット』についても告知していただけるらしい!

 「ボクは翌日の『LOVE・サタデー』に出演するんで。」

と伝えると、その番組も聴く様に宣伝しておくと言って下さった。

 ありたいことだ。

 さあ、ボクも、また何度かうたづ臨海公園で「ぶらり紙芝居 夢追人」をやって、第四回『さぬきの国 紙芝居サミット』の告知をしておかなくちゃ!

                   よろず語り部 夢追人拝

3月11日 西香川病院の白衣の天使さまからの写真をご紹介

17269545_2281320315425875_1311512794_o.jpg

17200736_2281320362092537_428620789_o.jpg

17273219_2281320508759189_334723942_o.jpg

17269265_2281320562092517_1231144219_o.jpg

  M さま、沢山撮ってお送りいただだき、ありがとうございました!

 また、機会があったらお伺いいたします。

 今後とも宜しくお願い申し上げます。

                     よろず語り部 夢追人拝

3月11日 崖→西香川病院で紙芝居→「富岡わがまち」→三野町図書館で「読み聞かせ請負人」

E1000010.jpg
 1月4日以来、2ヶ月ぶりの崖詣で!




 竣工検査を終えての三連休二日目。

 今日こそは、まずは二ヶ月ぶりの崖詣で!

 まあ、そのレポはここでは書かないけれど...。

 お約束通り14時にお伺いしたのは西香川病院。

 クリスマスイベント以来の訪問。

 本日の訪問のメインは、ボランティア登録の書類の提出だったのだけれど、もちろん演って参りました、紙芝居。

本日のお題 「みいちゃんの春」「愛染かつら」(「旅の夜風」の歌唱付き)「こいのおんがえし」アカペラ「川の流れのように」(美空ひばり 一番だけ)

 相変わらず写真も動画もないのですが、その内、白衣の天使から公開しても大丈夫な写真が送られてくるはず...。

 M さん、楽しみに待ってます!

 今回は入院患者さんだけだろうと思って、ちびっ子用の作品を持参していなかったのだけど、お見舞いの子や、院内保育所の子など、子供の観客の姿も見られた。

 いずれにせよ、土日祝日の訪問になるだろうから、次回からは子供用の作品も一応持参しておこう!

 最後には歌詞カードを配って、皆で美空費ばりの「川の流れのように」を唄ったのだけれど...。

 歌詞カードを持つのも大変そうな患者さんもおられ、負担になる様にも感じた。

 次回はどうしようかな?

 本日は反省点の多い慰問公演となった。

 スタッフさんと相談して、ブラッシュアップに努めたいと思う。

 さて、M さんとの音楽談義がちょっと長くなってしまい、ご迷惑をおかけして退散。(仕事中なのに失礼!)

 次に向かったのは仁尾町の父母ケ浜。

 「富岡わがまち」の動画撮影のため。

 今日は東北大震災から6年の節目...。

 福島にお伺いすることはできないが、せめて、かつて訪れ紙芝居慰問を行った、福島県富岡町の町民歌を一緒に唄いたかった。

 今日は被災地各地で、追悼集会が行われていると思うので...。

 その様子は、この動画にて。



 最後に向かったのは、三野町図書館。

 今日も先週に続いて、「読み聞かせ請負人 夢追人」として待機。

本日のお題 「アンパンマンとそっくりぱん」

 一作だけだったけど、男の子がママに頼んで依頼してくれた。

 ありがとう!また会おうぜ。

                      よろず語り部 夢追人拝

3月9日 半年通った工事現場の竣工検査が終わり...。

w0005.jpg






 半年通った工事現場の竣工検査が無事終わり、久しぶりの三連休を満喫しているボクです!

とは言っても、昨夜の一人打ち上げで飲み過ぎ(焼酎4合瓶一本)、朝からのたうち回って折角の三連休の一日目が終了。

 明日は今日行くはずだった崖に、新しく買ったロープのデビュー戦に行き、午後には西香川病院で紙芝居を予定。

 明後日は「よろず歌唄い 夢追人」として、フリーライブに参加のつもり。

 短い休息を遊び三昧で走り抜きます!

 しばらくしたら、また次の現場が始まる。

 まずは書類の作成からかな...。

と言うことで、今後もイベントへの出演はお約束できかねますが...。

 「来れたら来てくれてもいいよ!」的なイベントの出演予定を、備忘録に上げて参りますので、期待しないで待ってて下さい!

 今後ともペースダウンした「よろず語り部 夢追人」の活動を、まったりと楽しんで下さいね。

                   よろず語り部 夢追人拝

3月5日 「うたづの町家とおひなさん」→三野町図書館→音楽酒場ブギナイトで紙芝居

_DSC0011.jpg
 「おひなさんの話」を演じる、宇多津中学校剣道部の男子ボランティアさん二人。





 午前中は畑にじゃがいもの種芋を植えに...。

 なんせ、休日出勤続きで大分前に買ってあったのだけど、植えられず仕舞いで...。

 間に合うかな〜?

 さて、シャワーを浴びて向かったのは「うたづの町家とおひなさん」会場。

 今年も池之宮コミュニティーセンターでは、「香川県親善人形の会」の方々が地元宇多津中学校のボランティアさんと、高松桜井高校放送部の部員さんで、オリジナル紙芝居を上演中!

 実は「香川県親善人形の会」さんは、今季をもって20年の活動を終えて解散することになっている。

 今回の「うたづの町家とおひさなん」が多分、最後のイベント参加となるだろう。

 *注 ひょっとすると、夏に行われている坂出市大橋記念図書館での図書館まつりが最後かも知れない

ということで、やっと休日出勤を免れたこの日、陣中見舞いに駆けつけたって訳。

 残るは13時の回と、15時の回の二回のみ!

 ボクはコミュニティーセンターの客席の端っこに荷物を置き、舞台&三脚を入り口に据えて紙芝居「おひなさんの話」をディスプレーした後、雛人形がそこら中に飾られたうたづ古街を拍子木を鳴らしながら、口上を述べて周った。

 「とざい と〜ざい!13時より、池之宮コミュニティーセンタにおいて紙芝居の上演があります。観覧無料です。よかったらど〜ぞ!」

 拍子木に真っ赤な作務衣、雪駄履きのボクは目立ったのか?絵になったのか?盛んにアマチュアカメラマンにシャッターを切られた。

 会場に戻ると、会員の山地先生と高松桜井高校放送部の二人の姿が!

 第三回『さぬきの国 紙芝居サミット』に参加してくれたあの二人だ。

 そして、今回の宇多津中学校のボランティアさんは?

 なんと男子二人!(今までボクが見たのは全て女子だった)

 そして、彼らが担当したのは...。

 紙芝居「おひなさんの話」(制作 香川県親善人形の会)

 いや〜、男子二人が演じる、主人公の小学生の女子の掛け合い...。

 声変わりするかしないかだからか、そんなには違和感なかったけれど...。

 お二人とも頑張ってたね、お疲れさん!

 ちょっと動画をアップするね。



 さて、お次は高松桜井高校放送部のお二人の「温ちゃんとミス香川」。

 相変わらず大山くんは、特高警察のドスの利いた声色が迫真の演技だった。

 彼女の方は...。

 「...?あれ...。最近、鼻濁音に拘ってるのかな?」

 放送部だから美しい発声を心がけているのかも知れないけれど、雑音混じりの紙芝居会場では声が届き難くなる傾向がある。

 どっちがいいとボクは言えないけれど、後ろの観客まで声が届いてたかな?

 いろいろな場所で、いろいろな条件で経験を積めばいい!

 放送部も、アナウンサーも、紙芝居のおっさんも、人に”言の葉”を届けるのが使命ですから...。

 今回は15時からの最後の舞台、「ジュリーちゃんとミス香川物語」でのラストシーンの動画を上げさせていただこう。



 そして...。

 彼らが13時の回を終えて、時間つぶしに散策してた頃、ボクは地元ボランティアさんと一人残った親善人形の会員さん相手に、紙芝居「おひなさんの話」を!

本日のお題 「おひなさんの話」(制作 香川県親善人形の会)



 本当は中学生の彼らや、放送部のお二人にも観て貰いたかったのだが...。(苦笑)

 他人が同じ作品を演じているのを観るのは、とっても参考になるのでね。

 いいところ悪いところ、自分と違うところを観察して、自分の実演に活かせる様にいろいろ考えればいい!

 人の実演を観るのはとても、勉強になるよ。

 例え、相手が下手な演じ手であっても...。

 唯一残った香川県親善人形の会の会員さんに、何かが伝わってればいいのだが...。

 さて、15時の回を終えて、会場の片付けを手伝って、ボクはうたづを後にした。

 向かった先は三野町図書館。

 お久しぶりの「読み聞かせ請負人 夢追人」!

 今回、なんとホームラン!

本日のお題 「ひなにんぎょうのむかし」「いいから いいから」「いいから いいから4」「チンチンボンボさん」

 これ、一人の女の子に読んで欲しいと頼まれたんだけど...。

 最初はディスプレーしてあった紙芝居を演じたんだけど、彼女のスイッチが入ってしまい...。

 「あれも、これも...。」と頼まれて...。

 読み聞かせのおっさん冥利に尽きます!

 本当はまだ次を頼まれそうになったのだけど、その後の予定があったので、ごめんなさいをさせていただいて。

 その次に向かったのは、音楽酒場ブギナイト!

 今夜は月一のフリーライブの日。

 一巡目はちゃんと「よろず歌唄い 夢追人」として歌を唄ったのだけど、二巡目が回って来た!

 お店にはマスターの息子さんとその友達(?)の姿が...。

 子供がいるなら演るしかないでしょ!

 舞台も拍子木も積んでなかったけれど、前夜のカフェ・ポテトのために用意してあった紙芝居がまだ積みっぱなしになっていて...。

本日のお題 「あかんぼばあさん」

 その様子はもちろん動画で!



 記事を上げるのが遅くなってしまったけれど...。

 楽しい、忙しい、充実した一日でした!

                     よろず語り部 夢追人拝

_DSC0092.jpg
 今年で定年を迎えるという山地先生...。会がなくなっても『サミット』に遊びに来てね!

3月4日 カフェ・ポテトフリーライブにて、一ヶ月ぶりの紙芝居

17106065_2276107932613780_891556554_o.jpg 20170304_200311 のコピー
 みどりさんより、紙芝居「みいちゃんの春」。  堀江さんより「仰げば尊し」独唱中。





 本当に久しぶりの紙芝居だった!

 三野町図書館で「読み聞かせ請負人 夢追人」として、子供たちのリクエストに応えて以来、一ヶ月ぶりの紙芝居。

 琴平町にほど近い、丸亀市内のカフェ・ポテトさんでは、月二回、それぞれ昼間と夜にフリーライブが行われている。

 ボクは「よろず歌唄い 夢追人」として、たまに行ける方にお邪魔させていただいているのだけれど...。

 今回は、歌も唄うけれど、どうしても紙芝居が演りたくて、一作だけ持ちこまさせていただいた。

 ここしばらく残業・休日出勤続きで、全く紙芝居に触れる暇がなかった!

 一昨日の夜、フリーライブに向け、「みいちゃんの春」を探している時、妙なよそよそしさを感じた。

 「ボクたちのこと、放ったらかしにして...。」(涙)

という、紙芝居たちのつぶやきが聞こえた。

 「済まんかったの〜。全く自分の時間がなかったんよ!」

 さて、仕事は給料日だったので、残業なし!

 これで、心おきなくフリーライブに参加できる。

 ラーメン屋で腹ごしらえして、カフェ・ポテトに到着。

 お店のマスターがオープニングアクトを務めている真っ最中だった。

 次いで堀江さんが舞台へ。

 そして、次にご指名いただいたのがボクだった!(いつもは店に来てホワイトボードにエントリーした順番だが、本日は出番を終えた人が、次の方を指名するシステムだった様だ)

 今回、着替える間もなかったし、前もって作務衣を用意する余裕もなかったので、会社の制服のままでの紙芝居。

本日のお題 「みいちゃんの春」

 はい、皆、少しは唄ってくれましたよ!「うれしいひなまつり」。

 一ヶ月ぶりの紙芝居、音楽仲間の前での童謡の歌唱は中々感慨深いものがありました。

 さて、紙芝居はこれでお終い!

 その後の様子は、こちらをご覧下さい。(笑)



 カフェ・ポテトのマスター、フリーライブ参加者の皆さん、久しぶりの紙芝居の観客になって下さり、ありがとうございました!

 そして、写真を送って下さった、みどりさん、堀江さんにもありがとう!

              よろず語り部&よろず歌唄い 夢追人拝

「香川県親善人形の会」さんに納めた紙芝居の複製版三作を、どなたでも借りれるらしいです!

_DSC0110.jpg qw0122.jpg DSC07266_20141127215052969.jpg





 本日発行された「香川県親善人形の会」さんの会報によりますと、ボクが複写を依頼され、会に納めた紙芝居三作の複製版が、坂出市大橋記念図書館に寄贈され、どなたでも借り出すことができる様になったらしいです!

 「ジュリーちゃんとミス香川物語」(上の写真はちびっ子版だが、寄贈されたのはオリジナル版だと思われる)

 「温ちゃんとミス香川」

 「おひなさんの話」

 さあ皆さん、是非是非貸し出して貰って、どんどん演じて下さい!

                     よろず語り部 夢追人拝

地元、三豊市の図書館再編構想に物申す!

 本日、半年通った現場の工期が終了し、後は書類作成と竣工検査の準備の追い込みとなった。

 まだまだ忙しい毎日が続くが、午前様になって帰宅の昨夜にかわり、本日ボクは定時に退社することができた。(現場監督は残業!)

 で、前から気になっていた「三豊市図書館再編構想」へのパブリックコメント募集の情報を検索すると...。

三豊市ホームページより「三豊市図書館再編構想」関連の記事

 既に締め切られていた。

 しかも、本日17時が締め切り...。(涙)

 「間に合わなかった〜!」

ということで、ここで言いたい放題ぶちまける。

 市役所関係者の方、誰か読んでないかな〜?ボクのブログ...。

 さて、我が三豊市にはなんと図書館が6館、そして図書室が1つある。

 そもそも7町が合併したからで、三豊市役所も支所が6ヶ所ある。

 それぞれが元々は町役場で、図書館もそれに付属した建物の一室だったり、同じ敷地内にあるものがほとんどだ。

 三豊市では人口減少、利用者の減少、予算財源の減少を理由に、新たに中央図書館を開館して7館を集約・合併させ、利用率の少ない館を閉鎖して行こうという構想を打ち立てている。

 各館の独自性を打ち出し、それぞれの分野に特化させて利用者を増やそうという案もあるにはあるらしい。

 今回はその構想に関するパブリックコメントの募集で、ボクが仕事の昼休みによく利用している、◯◯町図書館にもその募集用紙が置いてあったのだが、工期末の忙しさで手が回らなかったのだ。

 確かに田舎の市で7館の図書館は多いかも知れない!

 ボクも新たに図書館を7館建設するというのであれば、間違いなく反対するであろう。

 しかし、大規模な中央図書館を建てて、既設の館をなくすというのであれば、ボクは反対の立場を取りたい。

 確かに人口密度の少ない市であるが、その面積は結構広い!

 車を利用できる人なら何の問題もないかも知れないが、学生やお年寄りは、なんでも揃った大型図書館よりは、気軽に行ける近くの図書館の方が利用し易いはずだ。

 広い図書館は使い辛いという面もある。

 例え蔵書数が限られていて、いろいろな要望に応えられるラインナップが揃っていなくても、毎日気軽に行ける図書館の存在。

 「市のコミュニティバスで図書館に通えばいい!」という意見もある様だが、片道30分〜1時間もかけて図書館に行くのは億劫。

 というか、そこまでして行く人いるのか?

 市の端っこの地域の人は、とんでもなく利用率が下がるだろうね!

 利便性の格差がより激しくなる。

 そもそも、中央図書館を新設する費用が幾らいると思ってるの?

 旧来の図書館を解体する費用も...。

 それに、まだ建てて間もない(といっても10年近くは経つけれど)館もあるしね...。

 確かに7館で同じ様な本をかぶって購入し、人員も沢山必要で、財源が無駄になるという考えも分かる。

 でも、逆に考えれば、こんなに豊かな市はない!

 観音寺市で3館

 丸亀市で3館。

 善通寺市で1館。

 坂出市で1館。

 高松市で5館。

 *注 高松市内には県立図書館があるが、これは市立図書館としての館数

 多分三豊市の図書館数、県下最大!

 ちなみに香川県では、高松市・丸亀市に次いで人口が多い市なんだそうな!

 もちろん、同じ本がかぶってるから、蔵書数で言えば返って少ないのかも知れないが...。

 三豊市には七宝山という山があって、ミュージシャンの中西圭三氏に楽曲制作を依頼した、「七宝の風」という歌まである。

三豊市ホームページより、「七宝の風」の記事

 折角、現状7館あるのだから、それを七宝になぞらえて、”地域の宝”と思っていただけないか?

 もちろん、老朽化、耐震性のこともあり、”緩やか”に再編されて行くのは仕方ないと思うのだが...。

 緩やかであって欲しい!

 三豊市という名前も、環境、文化、人材の豊かな土地だという風に解釈して欲しい!

 経費節減というと、すぐに「人件費を削れ!」というお話になるが...。

 市の雇用を確保し、人材を育て、守るということも大事だと思いますよ。

 但し、多少の連携はあるにせよ、元々の7町の”垣根”というのが確かに残っていて、結構バラバラなんだな...。

 もう市政10年を越えたのだから、そろそろいらない垣根は取っ払って、一致団結して新刊の購入やイベントの開催を一括計画的に行って欲しい!

 箱物的に中央図書館を配備しなくとも、図書館スタッフの一括管理で、組織の再編は可能なはず!

 いや、まとめて人数を減らし、首を飛ばせって話ではない。

 ボクが言いたいのは、図書館職員に◯◯町図書館の職員という狭い帰属意識ではなく、三豊市図書館の一員であり、その中で地域に密着し、市民の窓口となっているという高い意識を持っていて欲しいということなのだ。

 ちなみに、読み聞かせ関係のイベント開催、「おはなし会」の数も半端なく多い恵まれた町である!

 特に詫間町図書館は5団体を抱え、毎週土曜日、そして月一だが日曜日英語の読み聞かせがある、「おはなし会」の激戦区である。

 これは高松の中央図書館と同じくらいの頻度!

 市内利用者は7館をハシゴすれば、毎週確実に「おはなし会」に参加でき、それぞれの団体の特色ある読み聞かせを堪能できる。

 これって凄いことだよね〜?

 まあ、数が多けりゃいいってもんでもないけれど...。(笑)

 贅沢なお話です!

 「利用者が少ないからなくせ!」ってことじゃなくて、ありがたくも恵まれて持っている既存のものは、如何に活用できるかをまずは考えるべきだと思う。

 増やさないけれど、無理にも減らさない。

 緩やかな移行を切に望む!

 休日出勤、残業続きで頭が回ってなくて上手く書けないけれど...。

 あるものを最大限利用するのが、一番無駄遣いの少ない、エコな方法だとボクは考える。

 折角のお宝が持ち腐れにならない様に!

                     よろず語り部 夢追人拝

いかんやん!これ、紙芝居する暇がない...。

_DSCkjhgf067.jpg
 これは転職した翌年の年賀状。




 この2月で、土建屋に転職して丸3年を越した。

 元々カメラマンだったボク。

 全くの別業種への転職で戸惑うことばかり...。

 それは今も変わらない!

 当初、進学校卒のボクを、社長さんは現場監督見習いという立場で入社させた。

 正直ボクは何でもよかったんだ!

 仕事にありつけて、家族を養うことができれば...。

 半年、ハローワークに通って、うどん屋でちょっとの間頑張って、遺跡の発掘で短期労働して、やっと得た定職だったのだ。

 でも、現実は甘くない!

 土木業を全く知らないボクが、現場を全く知らないボクが、何をできる訳でもなく、入社して数日後には、現場監督見習いの立場を外されて(?)、いきなり作業員として真冬の現場に放り込まれた。

 そして、1年、2年...。

 今また、ボクの立場は現場監督見習いだ。(苦笑)

 作業員としての仕事は精一杯やったつもりだ。

 資格も才能もセンスもないけれど、人の嫌がる仕事も進んでやった。

 職人としての腕は上がらないけど、手間は惜しまなかった。

 雑用係として重宝された(?)。

 しかし、今、年下の現場監督の下について、書類と格闘してる...。

 まあ、書類を作るのはその先輩で、ボクはファイルのタイトルをテプラで打ち出したり、インデックスを作って貼ったり、コピーを並べ直したり、図面を折ったり...。

 ここに来ても雑用係ではあるけれど...。

 兎に角、工期終了間際のこの頃、提出書類の作成に追われ、また、現場も追い込みにかかっていて大忙し!

 この現場に入ってから、元々、土曜祝日は出勤だったけど、このところ、日曜日まで出勤、その上毎日残業の状態...。

 正直、これでは紙芝居ができない!

 先の無期限活動休止はメンタルの問題だったが、最早今はそれどころではない!

 物理的に紙芝居をする暇がないのだ!

 折角、精神的には盛り返して来たのに...。(苦笑)

 見てよ!

 この白紙のスケジュールを...。(備忘録参照のこと)

 何の予定も入れられないんだぜ!

 紙芝居もプライベートも...。

 明日が休みになるのかどうかも分からない!

 ってことで、今しばらくイベントへの出演依頼にはお応えすることができません。

 唯一の紙芝居の活動の場は、「ぶらり紙芝居屋 夢追人」。

 身体が空いたら、どっかに捻じ込むぜ!

 「読み聞かせ請負人」はリクエストが来ないと、ひたすら待ち惚けだからな...。(苦笑)

 待っていてよ!

 天気のいい日曜、やっと身体が空いた僕は青空の下、うたづ臨海公園の芝生の上で自転車紙芝居をしてるかも...。

 ああ〜、うづくぜ!

                    よろず語り部 夢追人拝

紙芝居の演じ手=道化師なのか?

_DSC0046_20160626063506f28.jpg





 ボクは人の前で戯け(おどけ)て見せるのが大好きだ!

 戯けと道化はある意味重なっていると思う。

 人を笑顔にするために滑稽なことをする。

 自分をちょっと馬鹿っぽく見せて、わざと笑わせる。

 ここで大事なのは、嗤われるのではなくて、笑わせること!

 自らが進んで、笑いを取りに行く。

 人から嗤われるのは腹が立つが、自分が笑わせようとして笑って貰えたのなら、それは本望、してやったりである。

 人が生きて行くには笑いが必要だと思う。

 笑いは人に力を与えるし、場を明るくするし、人と人とを繋ぐ潤滑油的な存在だと思う。

 笑顔は、それを見た人も笑顔にする。

 笑いは連鎖し、笑顔は伝染する!

 その笑顔の源になることを、ボクたち剽軽者は目指しているのではないだろうか?

 ボクは紙芝居の演じ手として、それを活動の中心に置いている。

 もちろん、紙芝居を演じている人にも色々な方がおられる。

 戦争の悲惨さを訴え、平和な社会を啓蒙するのが目的の人。

 震災の物語を伝え、それに対する備えや人と人との繋がりを標榜する人たち...。

 教育の一環として、子供たちに風俗や習慣、文化を伝えようとする人...。

 紙芝居というのは、手段、方法、メディアであって、紙芝居自体が目的ではない!

 何を伝え何を届けようとするかで、また、誰に届けようとするかで、その内容も表現方法も様々である。

 だから、表題の様に、紙芝居の演じ手=道化師ってことにはならない。

 得てして教育紙芝居を熱心にされておられる方は、一見ウケ狙いだけの様に見える街頭紙芝居系の演じ手を白い目で見てるし、また、笑いに重きを置いている街頭紙芝居系の人は、教育紙芝居系の人の実演を観て、余りに遊び心が感じられなくてつまらないと思っている。

 ボク自身はそのどちらにも近く、そのどちらからも遠い、中途半端な位置にいるのだが...。

 *注 教育紙芝居系の作品を街頭紙芝居屋風に演じている、ハイブリット型。(?)

 ボクもまたその両方を観て、片や「やり過ぎだろ?」と感じ、また、「滑稽噺をそんなに淡々と演って...。もっと遊び心がいるよね?」って不満に思っている。

 皆、自分の目指す紙芝居のスタイルが違うのだ!

 でも、それでいいのだと思う!

 ボクはボクの紙芝居を目指す!

 あなたはあなたの信じる紙芝居を演じればいい!

当ブログより、よろず語り部 夢追人オリジナル紙芝居「おにとやまんば」

YouTubeより「道化師のソネット」(さだまさし)

 一人でも多くの人に、笑顔の花が咲く様に...。

 ボクはそう思って紙芝居を演じる。

 今は無期限活動休止中だけれど...。

 自分が本気で笑えない時期に、無理に道化を演じたくはないのでね。

 ちゃんと心を整えられたら、また戯けて舞台に戻って来ます!

 もうしばらくお待ち下さい。

                    よろず語り部 夢追人拝

第四回『さぬきの国 紙芝居サミット』、ポスター&フライヤーのデザイン完成!

サミットgu
 今回のポスターにご登場の演じ手は、ボクの紙芝居自転車を使って実演中の小林さん!







 本日、第四回『さぬきの国 紙芝居サミット』のポスター&フライヤーのデザイン完成!

 制作、あっという間の15分...。(手抜きです!)

 いいのいいの、シンプルイズベスト!

 今回、県外からの参加者も現れそうな予感ですが、ポスター&フライヤーに、出演者を細かくご紹介しないのがボクの主義なので...。

 出演受付は締め切りなしで、飛び入り参加の方もおられますし...。

 このブログで順次、出演者のエントリーリストをアップいたしますが、ポスター&フライヤーのデザインは『紙芝居サミット』のイメージだけ...。

 ご出演をお考えの皆さま、そこのところ、悪しからずご了承下さい!

 ご自分のサイトで、バンバン宣伝して下さって結構ですので...。(笑)

 さあ、近い内に印刷して、マスコミ関係や近隣の図書館、県内の読み聞かせ&紙芝居関係者に送付しなければ!

 ネットで繋がった全国の紙芝居関係者の皆さまには、ご希望があればメールにてデーターを送付いたします。

 どうぞネットで使うなり、プリントアウトしてポスター&フライヤーを製作するなり、ご自由にお使い下さい。

 宣伝&告知の方も、それぞれで宜しくお願い申し上げます!

 『さぬきの国 紙芝居サミット』呼びかけ人 よろず語り部 夢追人拝

『さぬきの国 紙芝居サミット』は地域限定イベントから、全国展開になるのか?

er0050.jpg






 「香川県内の、紙芝居にご縁のある方々と繋がりたい!」

 そういう思いでボクが始めたイベント、『さぬきの国 紙芝居サミット』は当初県内の演じ手のみの参加限定だった。

 やがて『劇団まる』さんが郷里広島に帰り、それでもわざわざ広島から日帰りで出演して下さる彼ために、県外の参加枠を作ったのだった。

 そして今年、第四回『さぬきの国 紙芝居サミット』では、とうとう『劇団まる』さん以外にも県外参加者が登場しそう!

 しかも...。

 神奈川県鎌倉市在住!

 そしてもう一人、大阪の彼も興味を持って下さっている様で...。

 *注 確定ではないので、まだ内緒で〜す!(笑)

 その上、ひょっとすると岡山から、団体さまがど〜っと来られるかも知れないのだ!

 元々地域限定イベントで始めた『さぬきの国 紙芝居サミット』が、全国区のイベントになるのか?

 それで、もし、参加者さんたちがここでの紙芝居上演を楽しんで下さったら、もっともっと沢山の演じ手が結集して下さるかも知れない。

 ボクはいろんな演じ手さんの実演が生で観たいし、ジョイントしたいし、繋がって行きたいぞ〜!

 例え、香川まで足を運ぶことができなくても、ネット上での『紙芝居サミット』も充実するだろう。

 もとより、『さぬきの国 紙芝居サミット』の facebookは、ボクからの一方通行の情報発信ではなくて、ビジター投稿による、紙芝居関係者の”しゃべり場”的なコミュニティにしたいと思って立ち上げたのだ!

『さぬきの国 紙芝居サミット』のfacebook

 その夢が、一歩前に進んだ気がする。

 今はまだ、ボクが相手のfacebookやブログにご訪問して、シェアやリンクで情報を拾い集めてる段階だけれど...。

 きっとその内、いろいろな演じ手が自ら進んで、紙芝居の上演告知や面白い情報などを投稿し、情報共有して下さる様になるだろう!

 紙芝居論や、ボランティア論を戦わせたり、作品や道具、衣装などの情報交換も...。

 ボクそっちのけで、コメントの応酬が始まったりしたら、それもまた面白い!

 紙芝居仲間のポータルサイトとして、独自な世界を作って行きたい。

 ああ、夢は広がるばかりだ。

 皆〜、一緒に遊ぼうぜ〜!

                     よろず語り部 夢追人拝

2月5日 祝「読み聞かせ請負人 夢追人」今年初&「docoでmo紙芝居」実戦デビュー

q.jpg
 「docoでmo紙芝居」の後ろ姿。






 本日午前中は、地元自治会の「自治防災避難訓練」!

 ボクは避難誘導班の副班長という立場で、メガホンを持って自治会内各所で訓練参加への案内。

 まあ、つまりは紙芝居の口上の様なもんだ。

 「おはようございます。午前10時から、◯◯公民館において、◯◯自治会の防災避難訓練が行われます!お足元の悪い中ですが、皆様の参加をお願いしております。」

 そう!早朝から降り続く雨模様での開催。

 まあ、その訓練についてはここで書かないけれど...。

 紙芝居のおっさんによる、メガホンでの呼びかけ...。

 ピッタリでしょう?

 さて、午後はチビの授業参観。

 そして、三野町図書館で「読み聞かせ請負人 夢追人」。

 早速、お声がかかりました!

 祝、今年初依頼!

 そうなんです、2月に入ってやっとやっとのご依頼で...。(涙)

 そして、ビーボードットコム、島倉さんからモニターを頼まれている、三脚&舞台のための新商品、「docoでmo紙芝居」の実戦デビューの日ともなりました!

本日のお題 「おたんじょうびはクリスマス」「ポンコちゃんのおひなさま」

 そうなんです!何故かこの時期にクリスマス紙芝居のご依頼...。(笑)

 「ポンコちゃんのおひなさま」は途中から女の子が客席に加わったので、元々舞台にディスプレーしてあったものを追加上演。

 本日、2作だけだったけれど、久しぶりのご依頼でとても満足!

 目敏い図書館スタッフさんが、

 「その舞台、色が白いから、新しいのに替えたんですか?」って...。

 「紙芝居舞台のメーカーさんから、モニターを頼まれてて...。」

と言うと、びっくりされておられた。

 使用レポについては、また改めて記事を上げたいと思う。

 いろんな条件で使ってみないことには、満足の行く使用報告はできませんからね...。

                      よろず語り部 夢追人拝

三脚と紙芝居舞台の組み合わせでのご使用をお考えのあなたへ その二 屋外編

dhi0008.jpg





 はい、昨日の続きです!

 さて、三脚&舞台の組み合わせで紙芝居を演じる場合、室内と屋外ではそのシビアさが違うのだ。

 屋外には風がある!

 そして、地面も平らではない!

 紙芝居は風の影響をもろに受ける。

 まるでヨットの帆の様に、まともに風を受けたら、あっという間に倒されてしまう。

 風向きによっては大丈夫なこともあるが、風向きも一瞬で変化するし、実演中にその変化には対応できない。

 まず、風のある時には屋外での実演は避けるべき。

 無風で始めても、突風が吹くこともあるしね...。

 兎に角、室内の時以上に、耐荷重の大きな三脚を使用し、重心をでき得る限り下げるしかない。

 少し高価目な三脚には、脚の開く角度を広げることのできる機種もある。

 脚の角度が広がれば、多少は安定度合が増す。

 そして、自分側の脚一本を縮め、敢えて、自分側に荷重を傾けた状態で三脚を立てる方法もある。

 この場合、倒れても自分側なので、観客席に影響が少ない。

 もちろん、舞台の角度を雲台を使って調節し、観客と正対する様にする必要がある。

 さて、地面の問題。

 運動場なんかだと、まだ平らな方だけれど...。

 芝生の上、柔らかい土、凸凹がある地面...。

 転倒し易いですよ!

 三脚によっては、脚の先が土に刺さる形状の物もあるけど、これは一般的ではないしね...。

 兎に角、気をつけてご使用下さい!

 「倒れたって、子供に怪我をさせなかったらオーケーでしょう?席を離すもん!」

という人もおられるでしょうが、実演途中に転倒して紙芝居をぐじゃっとぶちまけた時点で、その紙芝居上演はだいなしなのではないでしょうか?

 心して、舞台に臨んで下さいね。

                   よろず語り部 夢追人拝

三脚と紙芝居舞台の組み合わせでのご使用をお考えのあなたへ

160528_141157.jpg
 これはボクオリジナル!ビーボードットコムさんの舞台の底に...。






 ビーボードットコムさんから突然、新作紙芝居舞台「docoでmo紙芝居」が届いたのが、一月半ば。

 何のご連絡もなしだったから、ボクは、

 「あれ〜、紙芝居の舞台注文してないのに....。ビーボーさん、出荷ミス?」

ってびっくりした。

 箱の中には、三脚に取り付けることができる様に加工した、 B4判の舞台が入っていた。

 つまりは、新製品のモニターを頼まれたってこと!

「ビーボードットコム」さんの公式サイトより、「docoでmo紙芝居」のページ

 早速、自前の三脚に取り付け、「ビーボードットコム」の島倉さんには、その感想を直接電話で伝えたのだけれど...。

 これから、三脚と紙芝居舞台を組み合わせて使ってみようと思っている皆さまへ、元カメラマンのボクが、三脚の使用に通じた人間として注意事項を伝えたいと思います。

 ◉三脚は重くないと不安定

 ビーボーさんのページには、

 「当店の紙芝居用枠の重量は、約1kgです。最低1kgの荷重に耐える三脚をご用意ください。」

と書いてあったけれど...。

 紙芝居の作品を入れると、ゆうに2〜3Kgを超えます。

 3Kg以上の荷重に耐える三脚をご使用下さい!

 ◉三脚は前に脚一本、後ろに脚二本が基本

 *注 自分の立っている方に脚が二本

 しかし、紙芝居を演じる時は、どうしても前に脚が二本、後ろに脚が一本になりがち。

 それは、舞台の右斜め後ろに立って、ト書きを読むのが定位置だから...。

 この状態は前方に倒れ易いので、より、耐荷重の大きい重い三脚を使用する必要がある。

 ◉エレベーターで高さを稼がない

 三脚の高さの調整は、あくまでも脚の伸び縮みで行う。

 エレベーターは微調整用であって、これで高さを稼ごうとすると、重心が上になってより不安定になる。

 ◉脚を広げずに、狭めた状態で立てない

 脚を閉じた状態で立てると、不安定です。

 ◉脚は太いものから伸ばす

 不精して細い脚から伸ばさない。

 ◉軽い三脚を使う場合は、重石をぶら下げて重心を下げる

 中央のエレベーターの下部にフック等のあるものは、重石をぶら下げる構造になっている。

 ないものは三本の脚に均等な荷重がかかる様、三角形の布などでハンモック状のものを作るといい。

 ◉紙芝居舞台が、演じ手の肩から胸の位置に固定できる大きさの三脚を選ぶ

 低過ぎると、ト書きを上から見下ろす形になって演じ辛いし、中腰状態での実演になって身体的にキツイ。

 *注 この高さの三脚は、既にそこそこ高価な分類に入るし、重さもかなりのものになる

 ◉雲台もしっかりした物にしたい

 3Kgの荷重に耐えられるものは、そこそこ重いし、高価。

 ◉転倒した際に、最前列の観客に舞台が届かない位置に、観客席を設営する

 最悪三脚&舞台が転倒したとして、観客席最前列には届かない様な配置・配慮が必要。

 例え観客席を離したとしても、テンションの上がった子供が前ノメリに出て来る可能性もある。

 ◉雲台を前に倒すと、余計に転倒し易くなる

 ビーボーさんのページには、

 「三脚の雲台に固定していますので、角度の変更が可能です。」

と書いてあるけれど、前傾姿勢は当然倒れ易い。

 まあ、兎に角、三脚を使い慣れていない方々には、なるべく踏み込んでいただきたくない領域なのだ!

 「軽いのがいい!安いのがいい!」

では、まず危険と思っていただきたい!

 持ち運びし易く、安価で手に入れ易い三脚は、

 ともすれば観客に怪我をさせ、むしろ高くつく可能性があると熟慮をしていただきたい。

 折角、人のためを思いボランティアで紙芝居を演じておられるのであれば、もしもの場合、観客に怪我を負わせる可能性があると想像し、安易に三脚を使用すべきではない!


 重い三脚は安全。
 
 安い三脚は危険。

 高価でも、重い丈夫な三脚を使用すべし!

 お節介は重々自覚しておりますが、転倒した三脚&舞台で、子供たちが怪我をする事態だけは避けたい。

 皆さま、ご一考のほど、謹んで宜しくお願い申し上げます。

                     よろず語り部 夢追人拝

「そういう見方もあるのか〜!」ボクの紙芝居を観た保育関係者のコメントより

_DSC0026_20161017200336cad.jpg





 『夢追人さんに出会ったのは、会社での地域のお祭りの時でした(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎

 初めて、紙芝居屋さんの紙芝居を聞いて、引き込まれて感動したことを覚えています。

 そして、最近ふと思うことがあります。

 みんながみんなじゃないけど・・・何だか、気持ちの動きや相手の気持ちを感じれない人が多いような気がする。。。

 ん〜上手く言葉にできんな〜

 感じれてないというか、上辺だけというか、あと1歩感じれない。。。と言うか〜

 うちの息子もそうなんだけどね・・・💧

 小さい頃から、テレビやゲームやスマホや携帯が、たくさんあって、事細かく、情報量多く、考えなくてもぼーっと見ていたら進んで行く・・・。

 感じたり、考える機会が減ってるのかな?!って感じる。。。

 なんなら、最近の絵本も、描写がきめ細やかで、情報量が多いものが出回ってますよね。。。

 紙芝居って、話し手さんの口調や、テンションや、スピードや声の張りなどを聞きながら、1枚の動かない画面(情報量少ない)を見ながら、登場人物の感情の変化や、周りの風景を想像できるんですよね〜!!

 おじいさんと、おばあさんがいました。

って↑聞いたら、場所はどこを想像しましたか?!2人の服は?!なん歳ぐらいの2人??座ってた?立ってた?囲炉裏を囲んでた?

 10人いれば、10人いろんな想像をするんでは?!

 昔から仕事柄、紙芝居に触れ合うことも多く、紙芝居を読むことも多かったけど、夢追人さんの、紙芝居に出会って、紙芝居の良さを改めて感じることができました。

 想像すること、気持ちの変化を感じること、気持ちの変化を見つける事・・・

 便利な世の中だけど、忘れられている大切な人間の軸の部分じゃなかろうか?!』

 *注 以上、「児童デイサービス・かみふうせん」スタッフさんのFBの記事よりコピペ

 自分についての他人の評価は、肯定にせよ、否定にせよ、コピペしてご紹介するのは無粋な行為だと思うのだが、保育関係者の方からの一歩踏み込んだご意見なので、敢えて転載させていただいた。

 正直、ボクはここまで考えて紙芝居を演ってはいない!

 でも、「そういう見方もあるのか〜!」と、逆に気づきがあったので...。

 紙芝居業界では、過度な声色を使うことは、演じ手の方が気になり物語の中に入って行き辛いから、と否定的な意見が多いのだが...。

 ボクはぶっちゃけ、紙芝居の物語なんてものはそんなに大事ではないと思っている!(爆弾発言です! 笑)

 もちろん、史実を伝えるための作品は、そうなのかも知れないが...。

 紙芝居で本当に伝えるべきは、話の筋そのものよりも、登場人物の喜怒哀楽だとボクは考えている!

 今の子供たちは、昔の子供たちに比べ、表情が少ない。

 喜怒哀楽を顔に出さず、態度に出さない!

 いや、むしろ出さない様にしているし、出しても無駄なことも知っている。

 何故なら、泣いても喚いても放って置かれ、笑っても喜んでも、その喜びを共感してくれる相手が不在だからである。

 表情はコミュニケーションツールであって、誰かに自分の思いや気分を伝えたいから、それが生まれるのである。

 誰かに共感して欲しいのだ!

 でも...。

 今の子たちは、親や家族相手であっても、精神的にネグレクト気味に育てられているので、むやみに共感を求めても、帰って来ない虚しさを幼少頃から、既に刷り込まれている。

 無表情でいる様に育ってしまっているのだ!

 だから、上記の様なコメント出て来たのだとボクは思う。

 そして、だからこそ、ボクが伝えたいのは、無垢な感情の発露。

 素直な喜怒哀楽の表現。

 紙芝居の中の登場人物は、笑、泣き、悲しみ、怒る!

 それをボクは敢えて分かり易く、ステレオタイプに演じる。

 怖いものは怖く、悪そうなものは悪く、優しいものは優しく...。

 今の子供たちが置かれた状況、大人並みに相手に気を遣い、いや、ひょっとすると大人に気遣い、自分の感情を押し殺しながら生きている現状。

 それに対して、

 「笑いたい時は、本気で笑っていいんだよ!

 泣きたい時は、思いっ切り泣いてもいい。

 そのままのあなたを受け入れますよ!」


ってメッセージを伝え続けるのが、ボクの使命だと思う。

 自分の感情を、素直に表に出せない状態。

 それは、決して健常な社会ではないと思う!

 そして、ボクはただ単純に、思いっ切り笑ってる子供たちを見ていたいだけなのかも知れない。

 自分を偽らずに生きられれば、人生はもっと楽しい!

 小さな頃から、無表情で生きて欲しくない!

 まあね、大人になると、そうとばかりも言ってられなくなるから、余計にね...。

                     よろず語り部 夢追人拝

紙芝居への復帰をちょびっと果たそうと思い、「読み聞かせ請負人」を...。

170129_164748.jpg
 丸亀市民会館でMCOの「まるがめクラシックギャラリーコンサート」にて




 午後から、丸亀市民会館にティンパニストの岡根さんを訪ねるつもりだったので、その前に、三野町図書館で「読み聞かせ請負人」。

 あっさり空振り時間切れで、丸亀に向かう。

 市民会館では、この前「どろんこ亭」での「新春初夢大会」でお世話になった、山倉建設の社長さんとばったり。

 ロビーで開演間近のひととき、多度津町のオリジナル紙芝居の話を聞かせていただいた。

 コンサートについてはここでは書かないけれど...。

 終演後、オケピに岡根さんたちを訪ねると、見知らぬ女性から声をかけられた。

 「ひらおかの妻です!」って...。

 「え?(誰、オーケストラ関係者の知り合いで、ひらおかさんていらっしゃったっけ?)」

 「あの〜、『紙芝居マン★ジョウ』の妻です!」

 「え〜、ひらおか君の奥様?結婚したとは聞いていたけれど...。」

 人間どこでどう繋がってるか分からないものですね?

 「私、パーカッションやってるので、岡根さんの仲間です!」(笑)

 「忙しいとは思うけれど、5月7日に『さぬきの国 紙芝居サミット』やるんでってお伝え下さい!」

 で、市民会館を後にして、向かうは三野町図書館。

 到着、閉館25分前。

 で、もちろん空振り...。(苦笑)

 今回、ビーボードットコムさんからモニター依頼のあった、三脚に装着できる舞台を持参していたのだが、デビューはもう少し後になりそう。

 島倉さま、もうしばらくお待ち下さい。

 少しづつ、復帰して行こうと思う!

 宜しくお願い申し上げます。

                     よろず語り部 夢追人拝

紙芝居を演れないストレスと、できない気分の時に演らなきゃならないストレス

edji2odjd0012.jpg





 先日、無期限活動休止宣言をしたところではありますが、少し修正したいと思います!

 しばらくの間、自発的なタイミングと場所では紙芝居を演じるけど、イベントへの出演依頼はお断りさせていただきます!

 まあね、紙芝居を演れないストレスってのも、精神的によくない。

 どうしてもできない気分の時に、無理に演らなきゃならないのも、もちろんストレス。

 ということで、「ぶらり紙芝居屋」と「読み聞かせ請負人」だけ、復活させます。

 折角、お声がけいただいても、その出演のご依頼にお応えすることはできませんが、それも、しばらくの間と思いたい!

 まあ、自発的な紙芝居上演は復活と書いたけれど、どのくらいの頻度で、どの様なタイミングに紙芝居をできるか?については、

 その日、その時になってみんと分からん!

と申し上げておきます。

 しばらくの間、突発的、無告知の紙芝居上演が続くとは思いますが、その時は気分が上がってる時だと思うので、もし何処かでみかけたら、がんがんリクエストして下さいね。

 完全復帰まで、今しばらくお待ち下さい。

                    よろず語り部 夢追人拝

備忘録 年明け如月まで

◉12月

済★23日 伊予三島駅前商店街でのイベントで紙芝居

済★25日 病院のクリスマスイベントで紙芝居

 ☆30日

済★31日 会社の先輩の実家での「年越し蕎麦の集い」で紙芝居


◉2017年1月

 ☆1日

 ☆2日

 ☆3日

 ☆4日

 ☆8日

 ☆15日

済★22日 宮脇書店総本店「創作あそび 紙芝居」

 ☆29日

                       以上

*確定したイベントは★印になります。

 詳しくはイベント毎の告知記事で!

                     よろず語り部 夢追人拝

「香川県親善人形の会」さんの「おひなさんの話」を初めて演じてみて

_DSC0110.jpg





 初演は「どろんこ亭」での「新春初夢大会」の前座。

 観客数は小学生くらいの子たち10人弱。

 そして、絵の方とは反対側の席に、途中から20人弱の初老の方々。

 実は、原稿をタイプはしたが、声に出して演じるのは本当に初めて!

 雛人形の持つ歴史的背景や持ち物などの細かい説明がある文章は、やはり初見で読むには難しかった。

 まずは動画を視ていただこう!



 そこそこ健闘はしてるけど、どうしても読み込みが足りないね?

 そして、「うれしいひなまつり」を皆で唄うシーン。

 ここは、如何に皆に声を出して唄っていただくかが肝!

 今の段階では、「誰も声を出してくれなかったら盛り下がるから。」ってことで、自分が一生懸命唄っちゃってるけれど、本当は観客席に任せないといけない。

 今回、それでも子供たちは頑張ってくれてる。

 カメラがボクのすぐ傍にあるので、どうしてもボクの声にかき消されがちだけれど、よく聴くとちゃんと声を出してうたってくれてるね?

 もし、初老のおばさま方の方に紙芝居が向いていて、歌詞カードが見えていたら、ひょっとしたらそっちの方が元気に唄って下さったかも知れない。

 あの世代の方々は、皆、学童唱歌を唄って育って来られた人たちだから...。

 でも正直、幼稚園児や保育園児に演じるには、この作品は少し難し過ぎると思う。

 「ジュリーちゃんとミス香川物語」の時の様に、「ちびっ子版」を制作したいところだけど、脚本を書いた石井さんからは、「前々から思ってたのだけれど、オリジナルに手を入れて欲しくない!」と言われてしまったので...。(苦笑)

 まあね、時間をかけて史実を研究し、必死で原稿を書き、推敲を重ねた上の脚本ですから、よ〜くお気持ちは理解できるのですが...。

 演じ手は、観客のテンションの低下をリアルに肌で感じるもの!

 難しい言い回しや表現を使ってる部分、細かい史実の説明をした様な部分になると、たちまち子供たちの気がそぞろになってしまうので...。

 とっつき易く、でも、大事な伝承の部分を割愛し過ぎず。

 そのバランスは、本当に難しい!

 折角、沢山の子供たちの前でこの紙芝居を演じる機会を得ても、最後までお話の世界に気持ちを止め、面白い(興味深い)と思わせられなければ、子供たちのこころには届かない。

 ボクは、「香川県親善人形の会」さんの紙芝居を演じ続けて行きたいからこそ、逆にそう思うのだ!

 大人も楽しめる、史実をがっつりと盛り込んだ「大人版」と、分かり易く要所だけに縮めた「ちびっ子版」の二つの脚本を使い分けられる様にして欲しいと!

 誠に僭越な意見だとは思うのだが...。

 そこはじっくり時間をかけて、説得を続けて行きたい。

 できたら、石井さんご本人の手で、「ちびっ子版」を!

 宜しくご検討下さい。

 謹んでお願い申し上げます。

 ところで、紙芝居の絵の中に、「うれしいひなまつり」の歌詞カードを仕込んだのは、正解だったとボクは思う。

 いろいろな音楽イベントなどでも思うのだけれど、「一緒に唄いましょう!」というコーナーがあったとして、歌詞カードのあるなしはとっても重要だ!

 ないと皆声が小さくなってしまう。

 誰だって歌詞に自信がないと、大きい声では唄えないものね?

 普段人前で紙芝居を演じてるボクだって、フリーライブで歌を唄ってるボクだってそう感じるのだから、人前で唄い慣れてない人はなおさらだと思う。

 それに、誰かが大きな声で唄ってるからこそ、自分も安心して声を出せるというもの。

 「香川県親善人形の会」さんの実演では、楽器の伴奏がつくのだけれど...。

 ボクは一人で演ってるし、そこは敢えてアカペラで行きたい!

 さあ、これから少しづつではあろうが、人前で「ジュリーちゃんとミス香川物語」・「はるちゃんとミス香川」・「おひなさんの話」の3作を、ご披露できる機会を増やして行きたい!

 今期で20年の活動の幕を降ろす、「香川県親善人形の会」さん。

 これらの紙芝居も定期公演の場を失い、たまに元会員さんによって演じる機会がないとは言えないけれど...。

 多分、一番ご披露する機会が多いのはボクになって行くと思うので...。

 彼らの20年の活動の証にも、ボクはこれらの紙芝居に光を当て続けないといけないと思う!

 演じてこその紙芝居、その役割を担って参りましょう!

 *注 現在無期限活動休止中の身ではあるが...

 「香川県親善人形の会」さま、確かにお預かりしたしましたよ!

                    よろず語り部 夢追人拝

1月22日 宮脇書店総本店「創作あそび 紙芝居」で紙芝居

_DSC0037.jpg






本日のお題(13時半の部) 「おばけのゆきがっせん」「くじらやま」「うどんくんとおそばちゃん」「まんまるまんま たんたかたん」「はなさかじじい」「ももたろう」

本日のお題(15時) 「おりょうりだいすきエプロンさん」「おおきないわがどーん」「アンパンマンとカレーパンマン」「みいちゃんの春」「手ぶくろを買いに」

 さあ、活動休止前、最後の紙芝居上演です。

 チラシでは自転車紙芝居ってことになってたのだけれど、天気も悪いし、今回は三脚&舞台での上演。

 ここのところ、ず〜っとドピーカンの日ばかりが「創作あそび 紙芝居」の担当日だったのだけれど、今回は天気が悪かったお陰で逆に来店の親子連れが多かった様なきがする。

 相変わらず、拍子木を叩きながら、一階から三階までを数往復。

 正面玄関を出たところで、

 「とざい と〜ざい!◯時から三階で紙芝居を始めます〜!観覧無料で〜す。よかったらぞうぞ〜。」

の呼び込みを...。

 13時半の回も、15時の回もそこそこの観客数!







 ちなみに随分前に買ったのだけれど、「ももたろう」と「はなさかじじい」を演じたのは初めてだったんだよね〜。

 リクエストいただいたので演ってみたけれど、ボクが知ってるストーリーと微妙に違ってて、初見だったので少しびっくり!

 「ももたろう」の鬼ヶ島は島じゃなくて、山奥の岩場の設定だったり...。

 定番の昔話の紙芝居だと思って、進んでは演じて来なかったけれど、いろいろと発見があるもんだ。

 ところで、15時の回への待ち時間、三階絵本売り場のいつもの店員さんたちに、無期限活動休止のお話を伝えた。

 「夢追人さんの紙芝居、人気があるし、今日も読み聞かせについて二件電話で問い合わせがあったんですよ!」

って残念がっていただいた。

 まあね、ボクも続けたい気持ちはあるのだけれど...。

 今の状態では舞台に立てないので、本当に申し訳ない!

 今回、リクエストに応える形で、「手ぶくろを買いに」で〆させていただいた。

 皆、最後のリクエストの時に、何故か時間のかかる長編ばかりを選んでくれ...。

 今回、13時半の回も、15時の回もちょっと時間オーバー!

 スタッフさんに謝りながら撤収。

 宮脇書店総本店での「創作あそび」では、最後まで観覧して下さった一人一人の子供たちに、お店からお土産がある。

 「今日も最後まで観て下さってありがとう!お陰で、有終の美を飾ることができました。」

 まあね、すぐに帰って来れると思うのだけれど...。

 しばらく、紙芝居の上演を休止させていただきます。

 どなた様も、しばらくご静観してお待ち下さい!

 ありがとうございました。

                      よろず語り部 夢追人拝
ご挨拶

 よろず語り部 夢追人

Author: よろず語り部 夢追人
香川県三豊市在住。

 非営利で、紙芝居と絵本の読み聞かせパフォーマンスをしている、ひげのおっさんだよ。よろしくね!十八番は、かがくいさんの作品。ばいきんまんの声色、鬼や、閻魔や、やまんばなどの怖いもの系!がらの悪い坊さんとか...。

追伸 ボランティアではありますが、イベント出演を依頼された場合、交通費と任意で謝礼金をいただいております。これは活動への協力応援金として受け取り、専用口座に一度入金した後、紙芝居の購入などに充てております。一切自分の懐には入れていません。

 有料での紙芝居上演・公演には当たらないという認識でおります。

 ご理解いただけると幸いです!

   よろず語り部 夢追人拝

新ネタ
新コメ
カレンダー
02 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お品書き
よろず語り部の伝言板
メール(ご意見・イベント出演依頼)

名前:
メール:
件名:
本文:

おっさんの仲間
夢とも会員申請フォーム

この人とブロともになる

ジョーのクロスカウンター
昔の記事も見て頂戴!

全ての記事を表示する

月別一覧